« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月

2009年9月24日 (木)

大阪オフ♪(滋賀後夜祭)

 

昨日ですけど、みんなと投げることが出来ました!

 

滋賀オフの後夜祭ということで、

大阪でも投げ会を開催してくれたのですよ。

 

感激ですよ感激。

ネットで繋がってる人達だけあって、

色んな土地で一緒に投げることが出来ます。

 

たけやんさんなんか、

大阪・長野・三重・新潟・埼玉・神奈川・東京・茨城

で一緒に投げたことがあるし。

住んでるとこもだいぶ離れてるんですけどね。

そのうち47都道府県制覇ー。

とかあったりして(゜Д゜;)ゞ

 

 

 

のりやさんとは初めて。

ねこさんは去年の5月以来。

たけやんさんは去年の11月以来。

龍田さんは数ヶ月ぶり。

そしてkitappeさんは4日ぶり(笑)

 

しかししかし、私と龍田さん以外は

みなさん滋賀でも投げてるし、

名古屋から3日連続で投げてる人もいます。

 

タフガイであります(^ー^* )

アラフォーの体力は限界を知りません。

 

 

 

で、ボウリングですけども、

練習ゲームと勝負ゲームを適度にちりばめて

全部で6G。

 

勝者はジュースを飲めるでありますよ。

もちろん勝つことを想定しています。

「もうすぐ飲める」

と計算していますので自分では買いません。

 

ノドはめちゃ乾いてますけどね。

 

ゲーム展開としては1位と2位は決定し、

3位を私とたけやんさんで争う展開。

ピン差で負けている。

9フレはどちらもストライク。

つまり、ストライクが途切れたら負け。

なんか熱い勝負でしょ!?

 

結局たけやんさんがズババーっとストライクを出して

勝ってしまうんですけどね。

熱い勝負はここだけでした(笑)

 

後の勝負ゲームは完敗ですわ。

 

で、結局ジュースは自腹で飲むことになります。

自腹で飲むからにはノンカロリーコーラになります。

 

ん?

なんでかて?

 

勝ったら「自分にご褒美」

というダイエットに失敗する王道の禁句が使えるからですよ。

あーあ。

カロリーあり飲みたいなあ。

 

タダで飲みたいのではなくて、

ただ、普通のコーラを飲みたいから勝ちたいのですよ。

 

ギブミー、コーラ。 

 

 

その後の練習ゲームではたけやん先生に指導を受け、

やはりフィンガーで引っ掛けてることを指摘された。

最近スピードは増えてきてるんですけどね。

逆に回転がめっきり減ったので全然曲がらないですよ。

 

最近の定位置は10枚より外ばっかり。

インサイドなんて入れまへんわ。

 

これではスコアを出すことは難しいので

やっぱりある程度の回転は欲しいですなあ。

 

 

 

で、途中であることを考案した。

 

 

いつも力んで腕に力が入りまくってるので、

フォロースイングでぷらんぷらんとさせる

女子プロボウラーのイメージで投げてみることをやってみた。

 

 

・・・

 

出来ないっ!(-д-;) 

どうやっても力が入ってる。

 

次に、フォローで肩に手がつくぐらい思いっきり振り上げるのを

やってみた。

 

もう、肘が真上をむいて、

指先は肩甲骨に当たるぐらい思いっきり振り切るのでありますよ。

 

気分はウォルターレイ。

 

 

結果、

なんで、なんでやろ。

曲がったー!

回転、かかったー!

そうか、ウォルターなのか、ヒントは。

キミかーーーー!!

 

 

それを見たkitappeさんも同じように振り切り始めた。

 

 

そしてそれを見た感想。

「ものにしている」

 

そう、フォームがしなやかでかつダイナミックになってる。

気に入ったのかその後ずっとそのフォームで投げてた。

 

もう、元には戻れまへんでー(^^)/~~~

 

 

私はピンアクションがよくなってきて、

最後にたけやんさんからうれしいお言葉をもらった

「ピンアクションが俺みたい」

 

マママジっすかーー( ̄∇ ̄)ーー!

 

せせ世界のたけやんでっせー!

 

ま、回転は足りてないので

スピードだけですけど。

 

 

でもこの「フリキル」

スタイルでもうちょっとマシな回転にしますよ。

外に出して戻せるぐらい。

(今はストレートからクロス気味なので)

 

今までオーバーターンしてたので

振り切ることを意識することによって

改善されたのかも知れない。

 

最終形態は谷川Pのあのリアクションやな。

振り切った後に戻す。

今度見に行って研究してみよう。

 

そしてまたみんなで投げる時に練習しよう。

1人でやるのはちょっと恥ずかしいわ(笑)

 

 

ま、とにかく収穫アリや。

今週の長野でも振り切って振り切りまくろ。

 

 

ボウリングが終わって、

みんなとメシでも食いに行きたかったけど

遠征組は夜に移動しないといけないので

そのまま解散になった。

 

 

よし、次はめったなことがない限り

遠征には参加しよう。

 

色んな人に会って刺激を受けて

おいしいもの食べて

ボウリングして

笑って

最高ですやん。

 

みなさまお疲れ様でした。

また誘ってくださいな。

| | コメント (8)

2009年9月19日 (土)

びびった~。

 

今週はなんと2回目の練習に行こうとしました。

ラウンドワンはこの時間は半分のゲーム数になるので

ほど近いセンターに行ってみることに。

 

 

立体の駐車場で車を止めようとしたんですよ。

普通に。

 

 

すると、なんか兄ちゃんが一人近づいてきてるんですわ。

む?

知り合いか~?

こっちに話しかけているではないか。

 

 

とよう見てみると、

なんとkitappeさんが駐車場を歩いてた!!(笑)

なんという偶然!

あのkitappeさんがですよ?

 

 

お互い

「何してますんー!?」

ですわ(笑)

 

 

どうやら様子を見にきたみたいなんですけど、

一緒に投げてもらえることになった。

 

いや、私は投げに来たんですけどね。

kitappeさんは様子を見たら帰る予定やったと思うんですよ。

 

 

で、6Gパック。

1700円

 

ボウリング0円生活を実践してる先生ですからね。

私に勝ったとこで現金が増えるワケじゃないから

すっごい申し訳ないんですけどね。

でも勝負事なので負けまへんで~。

 

 

1G目は肩慣らし。

2G目からジュースマッチ、ですわ!

 

2G目は結構ええ勝負をして216で勝ちv( ̄∇ ̄)

コーラを頂きました!

 

3G目はさっきと逆の展開でしたけど、

イージーミス2発を出して負け。180。

 

4G目は接戦でしたけど

193でなんとか勝ちv( ̄∇ ̄)

 

2G目と4G目はどちらも10フレでノーミスを逃しております。

もうちょっとやねんけどなー。

 

5G目はストライクがメッキリ減って168。

kitappeさんがラインを掴んで250台でボロ負け!

 

 

6G目大きいスプリット2個だしてボロ負け!186。

kitappeさんは楽勝の230台。

 

結果としては2勝3敗でしたけど、

アベで言うと30も差があった。

 

 

途中から私もkitappeさんのラインを投げることに。

最近曲がらないのですよ。

インサイドから試したんですけど

慣れてなくて安定しないから難しかったー。

 

レーンを掴んだ後のkitappeさんは恐ろしかった。

全て「とるべくして取ったストライク」

簡単にビッグゲームを出します。

 

よう2勝したなと関心してますわ(笑)

 

さて、私が遠方から帰ってくる日に

あのたけやん先生が大阪に来るらしいので

めちゃ楽しみですわ。

 

明日は朝から遠出してきまっす~!

| | コメント (6)

2009年9月17日 (木)

そろそろ大会に向けて

 

こんばんは!

11月に出場する大会に向けて

練習する意欲が湧いてきているCOVERです。

 

今日は長男の誕生日にかこつけて仕事をほったらかして

帰ってきました(゜Д゜;)ゞ

 

前はあんなに小さかった赤ちゃんも今や4歳。

立派なおにいちゃんになってきてます。

 

そんな長男にプレゼントをまだ用意してなかったので

帰宅途中でショドウフォン(シンケンジャーのアイテム)

を買うという重大任務もあったワケですよ。

おかげでトイザラスの営業時間ギリギリに間に合い、

家に着くまでに開封して電池をセットし、

ショドウフォンで電話してる風に装いながら帰りました。

 

COVER「うんうん、せやねん、ちゃうってー」(電話してる風)

長男「あー!ショドウフォンやーー!」

 

あっという間に見つかった。

 

多分気づかないと思ってたので、

電話終わってからそのままショドウフォンを使って変身しようと

してたんですけどね。

 

 

ま、そんなことはどうでもいいとして、

お祝いも終わって子供も風呂に入って、

22時に自分の時間が出来ました。

 

「投げれる」

 

久々に平日に投げれる時間があったので

義弟と投げることに。

 

 

義弟はみるみる上達してて、

球速は30km/hぐらいでアウトサイドから勢いのあるボールを

ブチ込みます。

こっちも負けられへんと思って、余計力みます 笑

 

でもまだ誰にも教えてもらったことがなくて、

我流なので気になったことをちょっとアドバイスしてみた。

アドバイスするほどこっちも上手くはないけど。

 

・立ち位置と投球ラインが違う。

 インサイドに立って、落とし位置が5枚目。

 で、投げるラインは板目まっすぐなので、リリースの瞬間に

 ボールの軌道を変えていることになる。

 結果、コントロールが安定しない。

 

「5枚目まっすぐ投げる時の立ち位置はこの辺やでー」

と外に立たしてみたけど、めちゃくちゃ投げにくそう。

一応ボールの中心が5枚目からの延長線上。

 

で、さらに外から歩きにくい原因のひとつが

「背負っている」

バックスイングを肩の力で上げようとしているので

結果、背負ってしまっている。

 

 

でも突然色々変更してしまうとボロボロになり、

おもしろくなくなってしまうので

「気が向いた時に練習したらええやん」

と付け加えておいた。

 

せっかくボウリングを好きになったし

今は楽しんで投げることが最優先すべきことと思う。

 

 

でも本人も向上心がだいぶありそうなので

「練習しとくわー」と言ってた。

 

多分すぐにアベとか抜かされるやろな。

 

 

で、自分は色々試したいこともあった。

・バックアップの練習

 脇を締める練習になるかなーと思って。

 

・左右でインサイドとアウトサイドを交互に投げる練習

 色んなラインを投げ分けて慣れておく必要がある。

 

 中にオイルがしっかりあったので

 インサイドから投げたらスピードをだいぶ落として

 回転増やして投げないとポケットヒットしない。

 

 でも実際の大会でディープインサイドから投げる時は

 スピードが必要なことが多いと思うので

 練習になったかどうかは分からない 笑

 

で、最後のゲームはストライク7個出すのを目標。

7個出すと景品もらえるんですよ。

コップ3個。

 

なんとかギリギリ7個で達成しましたけど。

結構ハードル高いわーー(; ̄◇ ̄)!!

 

今日のアベ181(練習ゲーム5G含む)

 

 

 

さて、今週末は出雲で結婚式があるので

ちょっと遠征に行ってきます(`◇´)ゞ

 

一応ボールもっていこかな。

| | コメント (4)

2009年9月 7日 (月)

kitappeさんのサブホームにて練習

 

前回、日曜の午前に練習しようとしてましたけど、

今週は時間がなくて行けませんでした。

 

最近色々とやることがあって、

でもその割に飲んでたり(笑)

 

今週のダイジェストは

平日 仕事から帰宅23時~23時半

    その後夕食なしでジョギング ~0時半

    寝る 1時半ぐらい

    ダイエット始めた

金曜 飲み会 帰宅8時(笑) しんどい

土曜 

 起床9時 子供に叩き起こさせる

       本気で2人がかりで叩かれる  というか寝てない

 9時過ぎ 電気屋が来る

              ~11時半までCD管の配線とか色々やってもらう

 13時~  屋根に遮熱塗料を塗る

       003_2_2

       炎天下で倒れそうになる

              溶剤の臭いと暑さのダブルパンチ

       でもプロに頼んだら25万ぐらいのところを3万6千円で施工

       水分はトータル3リットル以上飲んだ

 18時~ 今度結婚する友達と式の打合せ

      生い立ち紹介ビデオの製作を頼まれたので打合せ

      その後飲みに行く 秋の味覚を本気で堪能する

 

日曜  

朝6時  屋根の塗装の続きを塗る

      嫁が調理学校の体験入学に行くので子守も兼ねる

10時   子供を水風呂に入れて遊ぶ

昼~   つい最近子供生まれた同期が2人もいるので

      出産祝いの品を買いに行く

16時   予約してた美容院でカット&カラー

      子供達は2時間よう耐えた(笑)

      そして嫁が帰ってくる

夕食後  ボウリング練習に行く!!!!!

 

 

と、前置きが長くなりましたけど練習行けました。

今回はkitappeさんのサブホームに。

 

センターに着くと大会やってまして。

kitappeさんはいなかったんですけど、

「現在のマンスリーチャンピオン」みたいなとこに

kitappeさんの名前発見~。

恐らくここでは誰もが一目置く存在なのでしょう。

恐るべし北屁さん。

 

  

私は大会の近くで練習をしました。

 

 

結果。

大撃沈ですわ・・・。

内ミスすると手前からぐいぐい曲がっていってノーヘッド

外に出すとイッテラッシャーイ!

ガター出したのいつ以来やろう。

 

ホンマに、ライン分かりません。

5枚より外でクロス気味に速いの投げるか、

インサイドから直線でポケットに入れるようなイメージか。

10~15枚とかを通すとスパット超えたら曲がってしまうんです。

全く幅を感じれなくて、

色々試す内にフォームまでおかしくなってきて、

失意のまま終わりました_| ̄|○

 

全体的に横方向の濃淡の差があまり感じれなくて

インサイドからのラインでもちょっと外ミスしたら戻らない

奥での動きが非常に少なくてピン当たりの弱いレーン。

コントロールが必要な、初心者には厳しいレーンでした。

 

結果はアベ140ぐらい。

 

ホンマに、がっくりですよ。

 

 

明るい材料は、

遮熱塗料を塗ったので夜は少し涼しくなるかな、と。

 

ボウリング!?

明るい話題なしーー!!

 

あ、9月末に結婚式で長野行くので

久しぶりにマッキューンとかと投げようと思ってます。

 

11月にはABBFの大会に出ようかなと。

去年たけやんさんが300&優勝したあの大会。

選手宣誓を生で見てやろうと企んでるんですわ(^ー^* )

 

それまでにもうちょっと練習しないと・・・。

 

| | コメント (8)

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »