« kitappeさんのサブホームにて練習 | トップページ | びびった~。 »

2009年9月17日 (木)

そろそろ大会に向けて

 

こんばんは!

11月に出場する大会に向けて

練習する意欲が湧いてきているCOVERです。

 

今日は長男の誕生日にかこつけて仕事をほったらかして

帰ってきました(゜Д゜;)ゞ

 

前はあんなに小さかった赤ちゃんも今や4歳。

立派なおにいちゃんになってきてます。

 

そんな長男にプレゼントをまだ用意してなかったので

帰宅途中でショドウフォン(シンケンジャーのアイテム)

を買うという重大任務もあったワケですよ。

おかげでトイザラスの営業時間ギリギリに間に合い、

家に着くまでに開封して電池をセットし、

ショドウフォンで電話してる風に装いながら帰りました。

 

COVER「うんうん、せやねん、ちゃうってー」(電話してる風)

長男「あー!ショドウフォンやーー!」

 

あっという間に見つかった。

 

多分気づかないと思ってたので、

電話終わってからそのままショドウフォンを使って変身しようと

してたんですけどね。

 

 

ま、そんなことはどうでもいいとして、

お祝いも終わって子供も風呂に入って、

22時に自分の時間が出来ました。

 

「投げれる」

 

久々に平日に投げれる時間があったので

義弟と投げることに。

 

 

義弟はみるみる上達してて、

球速は30km/hぐらいでアウトサイドから勢いのあるボールを

ブチ込みます。

こっちも負けられへんと思って、余計力みます 笑

 

でもまだ誰にも教えてもらったことがなくて、

我流なので気になったことをちょっとアドバイスしてみた。

アドバイスするほどこっちも上手くはないけど。

 

・立ち位置と投球ラインが違う。

 インサイドに立って、落とし位置が5枚目。

 で、投げるラインは板目まっすぐなので、リリースの瞬間に

 ボールの軌道を変えていることになる。

 結果、コントロールが安定しない。

 

「5枚目まっすぐ投げる時の立ち位置はこの辺やでー」

と外に立たしてみたけど、めちゃくちゃ投げにくそう。

一応ボールの中心が5枚目からの延長線上。

 

で、さらに外から歩きにくい原因のひとつが

「背負っている」

バックスイングを肩の力で上げようとしているので

結果、背負ってしまっている。

 

 

でも突然色々変更してしまうとボロボロになり、

おもしろくなくなってしまうので

「気が向いた時に練習したらええやん」

と付け加えておいた。

 

せっかくボウリングを好きになったし

今は楽しんで投げることが最優先すべきことと思う。

 

 

でも本人も向上心がだいぶありそうなので

「練習しとくわー」と言ってた。

 

多分すぐにアベとか抜かされるやろな。

 

 

で、自分は色々試したいこともあった。

・バックアップの練習

 脇を締める練習になるかなーと思って。

 

・左右でインサイドとアウトサイドを交互に投げる練習

 色んなラインを投げ分けて慣れておく必要がある。

 

 中にオイルがしっかりあったので

 インサイドから投げたらスピードをだいぶ落として

 回転増やして投げないとポケットヒットしない。

 

 でも実際の大会でディープインサイドから投げる時は

 スピードが必要なことが多いと思うので

 練習になったかどうかは分からない 笑

 

で、最後のゲームはストライク7個出すのを目標。

7個出すと景品もらえるんですよ。

コップ3個。

 

なんとかギリギリ7個で達成しましたけど。

結構ハードル高いわーー(; ̄◇ ̄)!!

 

今日のアベ181(練習ゲーム5G含む)

 

 

 

さて、今週末は出雲で結婚式があるので

ちょっと遠征に行ってきます(`◇´)ゞ

 

一応ボールもっていこかな。

|

« kitappeさんのサブホームにて練習 | トップページ | びびった~。 »

コメント

良いですね~(o^-^o)

やるきになったCOVERさんも、ス・テ・キ(*゚ー゚*)

投稿: torokakke | 2009年9月17日 (木) 05時18分

義弟さんをセンターの大会に引っ張り出してみると刺激を受けるかもですよ。

投稿: りりー | 2009年9月17日 (木) 13時10分

torokakkeさん
 
ススステキっすかー!
恥ずかしいですやん。
 
義弟の影響ですかね。
もうちょい回数を増やしたいとこです。

投稿: COVER | 2009年9月18日 (金) 01時50分

りりーさん
 
引っ張り出す前に、私自信が大会に出てまへんがな。
 
大会やってる時間帯にセンターに行くことがめったにないですねー。
 
でも来週に出たりして。。。(謎

投稿: COVER | 2009年9月18日 (金) 01時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« kitappeさんのサブホームにて練習 | トップページ | びびった~。 »