« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月

2009年10月25日 (日)

2日連続の練習♪

 

なんと、今日も練習してきました!

2日連続で投げるのはかなり久しぶりです。

 

今年は春ぐらいから投げ始めて、

夏までは月1で投げてまして、

秋になって週1ボウラーと徐々に変化を遂げております。

そしてついに2日連続ボウラーへと華麗に転身しました笑

 

 

ま、そんなことはどうでもええとして、

今日の目的は明確ですわ。

ずばり、

「来週の大会に向けた実戦練習」

 

近所のセンターで10Gパックがあるので、

本番9Gを見越しての練習。

最初の1Gは練習投球として、

残り3Gシリーズ×3回戦を意識しました。

 

 

1回戦

155

153

179

計487

アベ162.3

 

_| ̄|○

 

ひどい・・・。

 

いや、十分にありえる。

 

 

レーンとしては昨日と同じく中のオイルが枯れてるんですけど、

今日は外の端っこまでオイルが入ってて、

アウトサイドを使ってたけど

ちょっと外ミスすると全く戻ってこない。

 

6番直撃の3本カウントとかもあったし笑

 

とりあえずこのスコアでは最下位争いでしょうなあ。

 

3G目はスプリットのミスが1個とチョップのミスが1個

そんなに内容は悪くなかった。

 

 

2回戦

 

181

201

202

計584

アベ194.7

 

なんとか挽回した!

インサイドに入って出しすぎないように気をつけて投げた。

 

2G目はスプリットが3個ある割にはなんとかプラスを打てた。

よし、順位は上がってるはず。

 

インサイドからのラインで結構幅を感じることが出来た。

ちょっと内ミスすると4-6絡みのスプリットが多発。

気をつけよう。

 

 

3回戦

 

192

224

202

計618

アベ206.0

 

な、なかなかよかった。

 

1G目はスプリットとチョップで3ミスありながら

なんとかこらえた。

 

2G目は10ピンミスがあったけどターキー2つとダブル1個

 

3G目はスプリット2個の内1個カバーしてかろうじてプラス

 

 

1人で投げてたから変化が結構小さくて、

厚めに入ったり薄めに入ったり繰り返しながら

立ち位置をちょろちょろ変えるだけで対処できた。

 

 

何より、3回戦は手と足のタイミングが合ってて、

時間がスローで流れてるように感じれた。

 

この感じは久しぶり。

 

最後にええ感触で終われたことに関しては

今日練習した意味がありましたわ。

 

フォームとかは二の次で、

安定して投げれるかということと

いいイメージで終われることが優先ですからね。

 

 

来週、アプローチが合うといいのですけどなぁ。

 

 

さて、明日からの仕事がんばろー。

| | コメント (6)

2009年10月24日 (土)

大会前の練習

 

どもどもどもー!

2週間ぶりの更新ですわ。

実は先週も1回投げたんですけど

ブログ書く時間が取れなくて今に至ります。

 

 

最近は仕事が切羽詰ってきて、

連日午前様になってまして。

かろうじて休日出勤せずに済んでますけど

来週は絶対に休まないといけないので

平日は気合いを入れなあきませんわ(・Д・;)

 

というか11月は土日の予定がすでに詰まってしまって

休日出勤してる場合ではないのですよ。

 

全部遊びや趣味の用事ですけど(-д-;)

 

 

 

気がついたら家族と過ごす時間が12月までなかったりして…。

ちょっと、考え直そう…。

すまん家族、パパがんばるわ。

結婚式や社員旅行は外せないのですよ。

 

 

で、ボウリングですけど。

 

最近ちょっと投げ方がおかしくなってきて、

夏ごろのようにスピードがあるワケでもなく、

回転は非常に変な軸になってまして、

あまり曲がらない。

 

ま、確実にターンしてからサムが抜けているという

分かりきってる理由があるんですけど笑

 

ここをどうにかしたいとこですけど。

もう本番が来週に迫ってきたので

あとは開き直ってスコアを出す練習をしないと。

 

 

 

久しぶりに義弟を誘ってみた。

 

実に2週間ぶりぐらいらしい。

あれ?

 

前一緒に投げたの2週間前やんけ。

 

あれ以来か。

 

聞いてみたら

「なんかしょうもななってきてん」

 

_| ̄|○

 

うん、あれだけ毎日行ってたら

そら飽きるやろ。

 

熱しやすく冷めやすいタイプかも。

 

 

でも今日は投げてみた。

 

 

 

私のスコアは、

1Gの4フレまでは転がすだけで

5フレから助走つきで。

 

192 197 196 135 234 206

アベ193ぐらい

 

4G目、おかしいでしょ笑

 

実は3G目までは外10枚ぐらいからエッジに投げてたんですけど

4G目はインサイドから走るボールで投げてみた。

 

昼間に一般客がいっぱい投げたと思うけど

手前の真ん中が枯れてて、

外のオイルを使うかインサイドかという選択肢でした。

 

 

20枚目とかを使うと、

本当に手前から食われてしまって

全く外に出ていかない。

全然ダメ。

 

もっとインサイドから投げても、

かろうじてポケットに届いたとしても、

ものっすごい弱弱しい6番の飛び方するんですよ。

 

 

で、こんな時にどうやって対処しようかと思って

インサイドに挑戦したのが4G目。

ほとんどストライクありません。

 

普通ならすぐに外に戻るべきですけど、

ムキになって1G全部投げた…。

 

外にもオイルがない時は

こんなレーンでも

インサイドからどうにか攻めないといけないのですよ。

 

 

で、最終的に分かったのは

ディープインサイドから直球でポケットに向かうようなライン。

そうしないと全部厚めにいってました。

というか、

それを分かるのに9フレ使いました笑

スプリットもめちゃ出るし。

 

しかもそんなライン、安定して投げられまへんてーー!

 

いや、技術ないだけですけど。

 

でもホンマおもろいようにピンが飛びませんねー。

オイルて、重要ですわ。

なぜかスペアもミスってしまうし。

 

5G目からはまた外のオイルを使って

イキオイだけで飛ばした笑

 

6G目はダブル1個だけのノーミス。

 

ボチボチの内容で終われましたわ。

 

 

 

でも、フォームは最悪ですけどね(-д-;)

 

 

来週コエー。

 

 

 

土曜は名古屋で前夜祭、

祭!?

祭りか。

 

 

ねこさんとかと投げます。

 

そして本番が日曜日。

人数の関係で3回戦の9G制となってもうた。

体力的にも財布にも、きっついですわ。

 

もとから決勝に残ることを想定してなかったので笑

 

 

よし、なんとか食い下がろう。

 

その前にたけやんさんの選手宣誓やな( ̄∇ ̄)

失敗すると、ねこさんにイジられますよ?笑

| | コメント (2)

2009年10月11日 (日)

土日の行動

 

こんばんは!

めっきり秋の空になりましたけども。

我が家でも秋の行事が目白押しでございます。

 

 

基本的に土日しかブログやってないので

土日に書き逃したら1週間経ってしまいます笑

 

ということで先週のことから(^ー^* )

  

 

土曜は朝から長男(4歳)の運動会♪

008

子供の運動会は初めて。

 

世間一般ではこのイベントは相当気合いを入れているようです。

3時とかから並んで場所取りするとか・・・。

どんなけーーー!!

お祭り的なノリは分かりますけど笑

 

 

 

私は我が子の健闘をボロいデジカメで撮るんですけどね、

いとこがそこで登場するんですよ。

一眼レフのカメラを持って。

 

使い勝手がいいらしい。

ちょっと使わしてもらった。

 

な、なにこれ!!

 

 

ズームがキューン!といって、

半押しでピントが一瞬で合って、

シャッター押したらパシャパシャと連写ですよ連写!

その速度と使い勝手にビビりました。

 

 

カバー「そのカメラ、買うわ。名前教えてくれ」

いとこ「CANONのkissのX2やわ」

 

もう秒殺ですわ。

すぐにでも欲しくなった笑

 

 

 

とりあえず子供が出場するのが午前だけなので

運動会を早々に退散した。

 

 

で、

018

か、買ってもーたーーーー!

 

一眼レフのことなんも知らんのに 笑

 

いかにも「カメラ」っていう存在感がステキ。

 

いやね、こういうのってイキオイですよイキオイ。

そら価格.comとかで調べた値段よりはるかに高いですよ。

でもどうしてもその日の内に使わないといけなかったのですよ笑

ボク、子供やから(゜Д゜;)ゞ

 

 

で、使い勝手がええのは分かる。

肝心の写りの方はどうでしょか。

 

 

016

おぉ、なんか違う気がする笑

 

 

 

まだ説明書読んでないので使い方がイマイチ分からんけど

とりあえず色々撮ってみる。

 

 

 

カメラを買う時に気になることもあった。

 

カメラの横に

「予備バッテリーは必需品!」

みたいなことが書いてある。

 

ほう、バッテリーが弱いんかな。

まあ結構ボディ大きいししゃーないなあ。

 

ということで店員に聞いてみた。

 

「予備バッテリーって、いりますん?」

 

店員「撮影会とか行かれます?」

 

 

え(゜Д゜;)!

 

撮影・・・会!?

 

いやいやいや、

そんなん、行ったことないーーー!!

 

水着とか裸のおねえちゃんやったら行きたいけど笑

 

 

 

とりあえず行く予定はないので

バッテリーは買わなかった。

 

多分、いらんやろう。

 

 

 

で、今週。

朝から祭!

 

 116

大阪と言えばだんじり!

近所のだんじり祭の日ですわ。

 

やっぱりカッコええわー。

 

太鼓の音もテンション上がるし。

 

 

大阪ではこの時期はいたるところで

だんじり祭をやってます。

地域の色があって、

文化が違うのですよ。

 

我々の地域ではだんじりの上で

漫才みたいなのをやって、

オチと同時に盛り上がって

だんじりが走り出します笑

 

これを「にわか」

と言うんですけど、

岸和田とか泉州の方にはないらしい。

 

 

 

で、だんじりを見てて14時ぐらいになった時。

嫁が突然

「USJに行きたい、しかも今から」

 

 

 

は、はあ~(゜Д゜;)!?

 

 

何をぬかしてけつかっておられるんですか。

 

 

 

今からって!

そんなん、行くわけ・・・

 

 

229

い、行ってもーたー(-д-;)!!

 

 

罰として変装したの出したろ。

 

224

500円のとんがり帽子と

1000円の服と

借りたマントでハロウィン仕様。

 

ハッハー!

値段もバレバレじゃー。

 

 

子供が小さいのでほとんどアトラクションには乗れず、

ポップコーン食べて

うろうろして

飯食うて帰りました。

 

425

 

 

かぼちゃの飾りが雰囲気ありますわ。

ディズニーにはちょっと劣るけど

ここはここで結構楽しめます。

 

 

さて、あと3週間でABBFの県大会があるんですけどっ!

去年優勝して招待選手のたけやんさんが出ます。

で、さらにねこさんとごぜんさんも出ることになりました(^ー^* )

めっさ楽しみ♪

オープン参加OKなので特に問題もないはずです。

 

大阪からは遠いので、前泊する予定なんですけど、

名古屋に泊まろうかと目論んでおります。

 

名古屋近辺の方!

10月31日夜に軽く投げませんかっ!

| | コメント (16)

2009年10月 4日 (日)

久々に動画撮ってみた&長野遠征♪

 

こんばんはー。

長野行ったというのも、先週の話ですけどっ!

 

遅っ!!

 

いやー、平日はなかなか記事書く余裕がありません。

土日にまとめてという感じになりますけど、

まとめる程ネタないーーー(-д-;)ーーー。

 

 

ということで先週長野に行ってきました。

 

目的は結婚式なんですけども、

それは日曜なので、土曜に前々会社のメンバーの

リーグ戦に参加させてもらうことにしました!

 

というか、普段金曜にやってるんですけど、

今回はなんと特別に土曜開催にしてくれました!!

私のために(T_T)

 

感動しますやんけ。

 

やんけーやんけーやんけーやんけそやんけわれ♪

われーわれーわれーそやんケ♪

(河内のおっさんの唄 )

 

 

普通、金曜の夜と言えば1週間の仕事が終わり、

さあ!投げよかーー!

とテンションが一番上がる時じゃないですか。

そのテンションが上がりきった次の日は

なんというか、

朝から力が入らない状態じゃないですか。

というか動けない状態ですよ。

 

そんな、

土曜日ですよ?

仕事もないのに家を出ないといけないのですよ?

 

 

みんなの暖かい気持ちに、

行く前から癒されました(^ー^* )

 

 

で、半年以上ぶりに動画も撮ってみました。

最近曲がらなくて困ってたので

どこに理由があるか見てみたかったのですわ。

 

 

で、見てみたのですよ。

投げたやつを。

 

え!?

 

なにこの棒立ち・・・(-д-;)

 

ボールを振り回して握ってポイって投げてる。

 

確かにスピードは前より増えてるけど、

こりゃ曲がりませんわな。

 

 

 

最初に転がすだけのウォーミングアップ

 

ここで意識してるのは転がすだけの意識。

 

ホンマはもっと軽く転がしたいのですよ。

ユルユル~っとした感じにしたいのですよ。

 

 

しかしだいぶ力んでしまってる。

ここから力んでしまっては、

体が温まってきたらもっと力むに違いない。

 

 

で、6Gの試合が始まったワケですけど。

最初はアウトサイドから攻めてみました。

 

アウトサイド

 

めっちゃ握ってる 笑

 

5フィートは放り投げてる。

これでは、曲がるハズがない。

 

 

 

元々10~15枚近辺が手前から枯れてたので

途中から一気にインサイドからになりました。

 

インサイド

 

うーん、

曲がろうとする力が弱いから

食い込みませんね。

残るべくして残った10番という感じですわ。

 

やはり、ここでも握ってるということが

重要課題ですな。

 

 

でもそれよりも一番気になったのが

「棒立ちで投げてる」こと。

 

 

こないだたけやんさんに

「足使ってないよね」

と言われた。

 

動画を見てみると、

まさに、まさまさ!

棒立ちでしたわ。

 

もっとこう、低ーく入りたいのですよ。

 

体を低ーくして、

腰を落として、

膝と胸がくっつくぐらいのイメージにしたい。

 

ショーンラッシュとかロバスミみたいな。

 

昔、梅Pからもらったアドバイスは

まさにこの1点でした。

 

 

 

 

とりあえず11月1日に大きい大会に出るので

それまでには多少安定した投球が出来るように

毎週投げたいとこですわ。

 

 

昔はローダウンで投げたいとか思ってたのに

今は全く手首使ってないとこが笑ける。

 

いや、今でも投げたいのですよ。

体が勝手に違う方に向かいよる 笑

 

いつかはたけやんさんのような

スピードと回転のバランスが取れてて

なおかつ安定してて、

スコア出せるようにしたいんですけどね。

 

 

今までの経験上、

このあと回転を増やそうとすると

スピードがガクッと落ちて、

また「スピード欲しい」

というスパイラルに入ることが予想される 笑

 

 

スピードが増えた原因は、

意識をちょっと変えたからですわ。

 

野球のピッチャーのように

胸を張った後に肩が来て腕が来て、

という体全体のしなりを使おうと思ったのですよ。

実際そうなってるかは分かりませんけど、

それを意識するだけで

確かにスピード増えた 笑

 

回転なくなったし。

 

 

 

で、肝心のリーグ戦ですけど、

アベ160ぐらいと小さくまとめました。

 

最後の方は本当にピンが飛ばず、

ストライク0のゲームもあった。

 

6G目は、投げるとこがない状態。

自分の中でですけど。

 

 

引き出しの多い人は

もっとインサイドから投げたり

回転軸変えたり

ボール変えたりして対応すると思います。

 

引き出しがないと、

ひたすらポケット狙って投げて

でもなかなか行かなくて

アジャスティングしなくて 笑

ストライク0になるんでしょうなあ(゜Д゜;)ゞ

 

 

我ながらレベルが低すぎるとは思う。

 

ま、大会の目標はアベ180としますわ。

| | コメント (6)

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »